第5チャクラ【エゴ(個人)の意志を捨て、愛からの意志に従うべし】~意志・選択の力~
2017年5月27日
第5チャクラは意志や選択というものがもつ力の本質を学んでいくなかで起きるさまざまな感情面、知性面での葛藤と通じ合う。
選択は人生のあらゆる細部にまで存在するものであり、病気についても同じことが言える。
選択の陰にある自分の動機を発見し、恐れを信じるか、信ずる心なのかというようなこと。そして委ねることが出来るかを問われている
「自己表現(コミュニケーション)」「決断」「夢を追いかけること」「意志・選択」
●意志 / ~したい ・ ~する(なりたい)
自分の意志を否定するのではなく、「そう思っている」又は「感じている」自分を尊重する、否定をしない
●選択・決断 / 時間・お金・人間関係・健康 – これらに圧倒されているかどうか
「これらすべてに何の制限もなかったら何を選びますか?」
「それやったら…」→「~したい」
【起こりやすい症状】
のどの痛み、咳がでる、声が出にくい、口内炎、喘息、気管支炎、顎関節症、歯のトラブル、甲状腺障害
以下のチェックリストをご参考にして下さいませ。
*チェックリストは以下の書籍より引用しています。
タイトル:7つのチャクラ
著:キャロライン・メイスの書籍より引用
【自己探求のためのチェックリスト項目】
1. 「強い意志をもつ」とはどういうことか?
2. 人生で自分の意志を支配する力を持っている人間は誰か? また、それは何故か?
3. 他の人をコントロールしようとすることはあるか。もしあるなら、「誰を」「何のために」コントロールする必要があるか。
4. 必要な時には、自分を正直に、心を開いて表現することができるか。もしできないなら、なぜできないのか。
5. 行動を起こすべき啓示を受けたとしたら、それを感じ取ることはできるか。
6. 結果の「保証」のない啓示を信頼できるか。
7. 神なるものからの啓示について、恐れていることは何か?
8. 自分の計画を助ける目的で祈っているか、それとも「天が自分に命ずることをします」ということができるか?
9. 自分の意志の力を失わせるものは何か?
10. 変わらなければならないのがわかっていることについて、自分と「交渉」し、行動を起こすのを先に延ばし続けてはいないか。もしそうなら、それはどんな状況か、行動を起こしたくない理由は何かを明確にしてみよう。